口臭のひどい女の人はどういった対策があるのか?

私自身、口臭に悩まされています・・・。なので、女の人の口臭の対策について考えていきたいと思います。

人によって口臭がくさいのは、なぜでしょうか?

 

こんにちは。

 

人によって、口臭、口のにおいって違って

いますよね。

 

口が臭くなると、色んなことを考えませんか?

「どうして私は口臭がするのだろう?」


口臭がする理由を考えるのは当然のことですよね。

特に、人から不快な顔をされたり、あまりないかも

しれませんが、指摘されたり・・・。

 

そして、次にこう考えます。


「どうしてあの人は臭くないのに、自分は臭いの

だろう?」そう思ったりしませんか?

 

 


今回は、「口臭がする人としない人の違い」について

考えてみます。

 

口臭というものは不公平ですよね。

 

意外にも、もし家族と同じものを食べて同じ生活をして

いても、自分だけ口が臭くなることがあります。

 

 

 

家族であれば、当然、同じ食事ですし、ほとんど生活

習慣も似ていることが多いものです。

それなのにどうしてでしょうか?


それは、同じ食事をとっていても、次に挙げるような

原因がそれぞれ違ってくるからだと考えられます。

 

口臭のほとんどが口の中の気体が原因であることが

明らかにされています。

 

口の中で生息している嫌気性細菌が、唾液、血液、

古くなった細胞或いは食べカスに含まれるタンパク質

などを分解して、臭いの元である硫化水素、メチルメル

カプタン及びジメチルサルファイドと呼ばれる揮発性

硫黄化合物を産生することにより、口臭が生じます。

 

f:id:tomomon478:20180315175955j:plain

 

口臭は、VSCを増やす原因により“生理的口臭”及び

“病的口臭”に大別されます。

 

同じ食事をしていても、発症するタイミングは同じという

ことではないので、自分だけ口臭がおきたりします。

 

そこで、チェックする項目を見てみましょう。

 

以下は、口臭原因を探る7項目です。ご自身がどちらの

口臭タイプになるのかを参考にしてください。

  1. 口の中がパサパサしている
  2. 仕事などでストレスを長く感じている
  3. 舌の表面が白く、磨いたことがない
  4. 歯、詰め物や入れ歯の表面を舌でさわるとザラザラしている
  5. 歯茎が腫れたり、血がでたりすることがある
  6. グラグラ動いている歯がある
  7. 穴の開いた歯や詰め物が取れたままになっている歯がある

1.2.3のいずれかの項目のみに当てはまる方は

“生理的口臭”の可能性があります。


4~7のどれかの条件に当てはまる方は

“病的口臭”の可能性があります。

 

生理的口臭にあてはまったかたの対処法としましては、

 

食事を良く噛んだりして、たくさん唾液をだしてあげる

ということを意識してください。

 

また、舌磨きや、洗口液などで、対処しましょう。

 

 

次に、病的な口臭として当てはまった方は、

 

歯周病の治療、虫歯の治療をすることがまず先決です。

 

いかがでしたか?口臭にも、いろいろな原因があること

がお分かりいただけたでしょうか?

 

これらを意識したり、治療をしたりして、口臭の改善

につながっていけるといいですね!