口臭のひどい女の人はどういった対策があるのか?

私自身、口臭に悩まされています・・・。なので、女の人の口臭の対策について考えていきたいと思います。

うつ病になると、口臭もひどくなるのは本当でしょうか?

こんにちは。

うつ病と口臭の関係はあるのでしょうか?

それを、体験談としてまとめてみました。

 

胃が空っぽになり口臭がするのではないかと思います。

口臭に関しては自分自身が接客業であるので、普段から気を付けています。講習の予防として取り入れている事として歯磨き、禁煙、胃腸の状態、空腹状態に関して気を付けていました。現在うつ病治療中のお客様と仕事上お会いする事があるのですが、食事が美味しくないと言ってだんだん?せ細り、いつも空腹状態が続いていると言います。その方にお会いして感じる事は、「口臭が強い」という事です。歯磨きではなく、口臭の匂いが口先だけの匂いだけではなくて、何か体の奥、胃の中から出てくるような乾いた匂いと言うか。食事をしない事によって空腹状態が続き、水分が取れていない事も多くあるそうなので、あり得るのではないかなと思いました。調子の良い時には普通に食事ができると言っていたので、その時には口臭は全く感じませんし、ご自身がうつ状態に入ってしまうと食事が摂れない事で胃が空っぽになり口臭がするのではないかと思います。

(女性 42歳 会社員 石川県)

鬱病になると口臭も悪化することを身をもって知りました。

私自身のことですが5年前に軽い鬱病にかかったことがありました。きっかけは転職と人間関係のストレスですが、身体の倦怠感や無気力に襲われ毎日辛かったです。その時に気づいたのは口臭も臭うようになったことです。理由としては朝から怠く歯を磨くのもおっくうだったこと、それに加えて休職中なので人に会わないからと歯磨きをサボっていたこと。ストレスからか唾液があまり出なくなっていたこと。食欲もわかず胃の調子も悪かったこと、などが挙げられます。鬱病になると口臭も悪化することを身をもって知りました。

(女性 46歳 会社員 三重県

身の回りのケアをすることすらとにかく億劫。

私自身がうつ病患者です。うつがひどい時期は自分の身の回りのケアをすることすらとにかく億劫で、入浴や歯みがきもままならない状態です。基本的にその状況では人にも会いませんが、通院などで外出しなければならない時は誤魔化すためにマスクをしていました。二週間も歯を磨いていないと、マスクの中は正直どぶのような匂いがするのが自分でもわかります。さすがに自分で自分の匂いに強い抵抗を感じましたので、外出の際はリステリンモンダミンなどのマウスウォッシュを必ずするようにしています。

(女性 36歳 会社員 東京都)

 

f:id:tomomon478:20180417143855j:plain

 

 

 

私の職場にうつ病を患い、障害者雇用で働くスタッフがいました。

私の職場にうつ病を患い、障害者雇用で働くスタッフがいました。そのスタッフの口臭がすごくきつかった経験があります。ツンとする匂いが常にありました。仕事を教える時にどうしても一対一で教えることが多かったので、その時間は正直、口臭との戦いでした。あちらが言葉を発するたびに鼻をつくような匂いがどうしても気になりました。私はどちらかと言うと鼻が効くタイプで匂いに敏感なので、耐えるのに必死でした。うつ病と口臭との関連性があるのか疑問に思いネットで調べてみたところ、大いに関係があることが分かり、障害だから仕方ないと我慢しようとしましたが、苦痛だったので正直に本人に伝えました。お客様と接する仕事なのでお客様のためにも気を使えるといいですね。と伝えました。その後はこまめに水分をとり口を潤わせたり、タブレットを常備したりなど気をつけてもらえました。

(女性 28歳 フリーター(販売) 愛知県)

相談する相手もいないため、うつ病になった経験がありました。

会社のオフィスにて、同僚から資料をもらうときなど人が近くに来た時に自分の口臭がものすごく気になっていた時期がありました。専門の病院に行くほどでもないと思いましたが、周りに気軽に相談する相手もいないため、それが原因で軽いうつ病になった経験がありました。結局うつ病に関してはカウンセラーと相談することで、口臭の問題で悩んでいることが原因だとわかり、すぐさま口臭外来のある病院に行き問題ないとわかり解決することができました。予防に関しては定期的に歯科クリニックに行くことで予防しています。

(男性 25歳 会社員 青森県

うつ病の薬が関係してることがわかりました。

私の母は私が物心ついた頃からうつ病で、ずっと母の口臭が気になってました。なんというか口の中からはもちろん胃や内臓からくるような臭いでした。同じ物を食べて同じ歯磨き粉を使ってるはずなのに何故?と不思議になり、思いきって母に尋ねたところ、うつ病の薬が関係してることがわかりました。ずっと服用していた薬のせいで胃はあまりよくない状態になり、さらに副作用で唾液が少なくなるので口からも体の中からも臭いがくるのだそうです。ですので母はせめてもの対策に水分をよくとって、強めのマウスウォッシュを使ったり、口臭予防のタブレットなどを噛んだりしていました。とても周りに気を使ってるのがわかってなんだかやるせなかったです。

(女性 25歳 専業主婦 千葉県)

健康第一だと思い知らされました。

私は一度鬱病になった事があります。原因は婚約者の二股発覚です。その頃は食べ物さえも喉が通らずろくに睡眠もできなかったためか口臭がきつく歯を磨いても磨いても臭かったので余計気分が落ち込んだ事を覚えています。口臭の匂いはまるでどぶのようでした。私は必死に隠そうと強烈にきつい口臭ケアのタブレットを大量に摂取していました。元からコーヒーが好きでよく飲んでいたのですが、その頃はあまりの自分の口臭の臭さに躊躇し、コーヒーを飲むことさえ出来ませんでした。鬱病が回復すると口臭も消えたので健康第一だと思い知らされました。

(女性 26歳 旅行会社社員 海外)

 

うつ病になると、口臭がするというのは、どうやら

事実のようですね。

 

みなさんも健康には気をつけましょう。